【Nexus(ネクサス)7が数日前から誤作動しまくりなので、修理に出しました】どこに修理を出せばいいのか気になりましたので調べました

ちょっと、なんだかNexus7がここ数日前から挙動がおかしくてですね。具体的には、タッチパネルの部分を触らなくてもタップ、スワイプ(スライド)されてしまいます。ですので、勝手にアプリが起動されたり、同意ボタンをタップされたり。。

こういう現象は「お化けタップ」と巷では呼ばれているようです。

ちょっと・・・なんだこれ!って感じですね。

Nexus7を購入したのが去年の11月頃でしたので、使用し始めて3ヶ月弱くらい経ってますかね。至って普通に使用していましたので、もしかしてここで初めて体験する初期不良ってやつでしょうか・・・(例えばroot取ったりカスタムROMを入れたりなどはやってなくて、って意味です)

どっちにしてもその「初期不良だなぁ」と判断をする前に、やれることはやってみました。

何だ?故障かな・・・わからない。まずは、こういう対応をしました

あたふたしながら、下のような対応をしました。。

スリープモードのON,OFFで再度ログインなど

一旦、電源ボタンを押して、スリープ。で、再度電源ボタンを押してスリープから復帰。パスワード入れてログイン。・・・ログインすらままならない。

パターンでログインできるように設定しましたので、そもそもスワイプができない><(勝手に他の箇所をスワイプされてしまう。。怖すぎる)運良くログインできたらできたで、アプリが勝手に起動するし、メールに返信しようとするし・・・「これは、まじめにやばい」と思って、また電源ボタンを押してOFFって感じで、何度か繰り返して、あきらめました。

次、次行ってみよ~。

再起動

電源ボタンON,OFFとかでも、やっぱりうまくいかないんで、じゃあ、Nexus7を再起動しよう~ってことでやりました。これも、意味なかったです。ダメー。

13秒電源ボタン長押し

「もしかして、最終手段の「初期化」をしないといけないのか・・・?」おいよ、まじかよ~みたいに思いながら、ネットを探してて下の方法を知りました。ネクサス7の電源が入らなくなる現象→13秒で解決した!なんだか、この方法でいろいろな不具合が解消できるかもしれない!みたいなイメージがあって、やってみました。

いやー・・・ダメでしたね。もう、あれしかないのか!

初期化

アプリ購入Bluetoothキーボード接続マルチユーザーの作成・・・購入当時から現在まで、いろいろとやりましたけど、何かが影響を受けているかもしれませんので、最終手段的に初期化しました。結構勇気出してやりました。

ダメでした。

いろいろやったけど、だめだった・・・

自分の探した情報や、考え付く方法を一通り試しましたが、だめでしたねぇ。

もうここまで行ったら修理しかないよね!噂の初期不良かもしれない!というわけで、修理依頼をすることにしました。

ところで、どこに修理依頼をすればいいんだ・・・?

販売元がいろいろありますよね。Google Playストアから購入された方もいらっしゃると思います。私の場合は、家電量販店です。ビックカメラです。

Google Playストアから購入された方

下記のリンク先が参考になると思います。

Nexus7 修理物語 – リア充爆発日記

引用させていただきますと、

買ったところに問い合わせるのかなぁ。

だとしたら時間かかりそうだなぁ、と不安になりながらググってみると、

製造元のASUSで受け付けてくれるらしい。

なるほど~。ASUS製品保証ページから受付してもらえるそうです。修理ステータスの確認などもできるようですね。

家電量販店などで購入された方

商品を購入した際に、保証書がついてくると思います。私はビックカメラでNexus7を買いまして。「ビックカメラの保証書」と「本体その他付属品」を修理センターに持って行きました。

おそらく、他の家電量販店で購入された場合でも、似たような手続き、つまり「保証書と本体一式をセットにして修理依頼をすること」になるんじゃないかと思います。指定した住所まで取りに来てくれたりするところもあるのかな・・・?それだったらいいですね。交通費とかもかからないですしね。まあとりあえず、私の場合は足を運びました。

ちなみに、Nexus7の「本体その他付属品」とは・・・

【本体その他付属品】

  • 外箱
  • ACアダプター
  • USBケーブル
  • 説明書
  • 保証書(Nexus7本体付属のもの。家電量販店の保証書とは別のものです)
  • 電源ケーブル
  • 保護フィルム(貼っていたのでカウントされたっぽいです)

という感じです。保護フィルムは別売で購入してNexus7に貼っていたんですが、「もしかしたら修理が完了したら貼られているかもしれないです」みたいに修理センターの方に言われまして、ひそかに期待はしています。。保護フィルム、貼って戻してもらえると嬉しいっすね。

修理まで約2~3週間かかるとのこと

つい数日前に修理依頼をしましたので、まだかかりそうですね。ちなみにビックカメラでは、「サポートカルテ」と呼ばれるものを渡されます。「サポートカルテ」は、修理依頼の内容はこれですよっていう紙切れみたいなものです。この「サポートカルテ」を失くすといろいろ面倒なので、保管しておいて欲しいということで、失くさないように保管・・・

とりあえず、連絡を待ちます。

まとめ

特にまとめってほどでもないんですけど、「Nexus7が壊れたらどこに修理すればいいのか?」なんて思って調べると、Googleに連絡しよう、Google Playストアに連絡しよう、ASUSに連絡しよう。対応が早いのはあっちだ!こっちだ!などなど、正直よくわからないです。

なので、とりあえずはNexus7が壊れたんじゃないか・・・修理出そうかな~なんてときは、買ったところに問い合わせをするのがいいってことですね。それが普通かもしれないんですが、やっぱりどこかでちらっと「あっちの方が対応早いよ」とか見たり聞いたりすると、調べたくなるものですね・・・

それにしても、ほぼ毎日肌身離さずって感じでNexus7を使っていましたので、手元に無いってだけでとてもそわそわしますな・・・早く戻ってきて!って感じです。

著者:bouya Imamura