【Nexus(ネクサス)7を複数人と共有するときは、これをしましょう】複数のユーザー(マルチユーザー)を作成しましょう

Nexus7なんですが、Android4.2.1からは、マルチユーザー機能が利用できるようになったようでして、

とても興味がありましたんで、使ってみました。

「そもそもマルチユーザーってなんだ?」とか、

「マルチユーザーの設定ってこんな感じでできるのか~」

などなど、もし興味がございましたらご覧くださいませ。

 

 

マルチユーザーとは・・・?

 

マルチユーザーとは、「複数のユーザー」ってことですね。そのまんまですけどね・・・

複数のユーザーを作って、ユーザー別で好き好きにNexus7を使おう!って意味でしょうか。

うーん、具体例がないと、ですよね。こんな感じです。

 

「念願のタブレット・・・『Nexus7を家族で使う』という条件で買った。

だけど、親や兄弟と同じアカウントでログインすると、まずい。

特にインターネットの閲覧履歴とか、見られたらまずい。

あと、写真ギャラリーとか見られるとまずい。あ、そういえばFacebookとか(略」

 

「・・・親は、親。兄弟は、兄弟。別々のアカウントで使ってもらおう。

よし、マルチユーザー機能を使おう。」

 

と、こんな具合です。

Nexus7を利用するためのログイン手段を使う人それぞれ別で持たせよう、

ってイメージですね。

 

以上を踏まえまして、

「マルチユーザーは便利じゃないか。」

と思われた方は、是非とも設定しましょう。

 

 

マルチユーザーの追加方法

 

Nexus7の画面右上あたりをスライド(スワイプ)すると、

下のようにメニューがでてきますので、「設定」をタップします。

Screenshot_2013-01-14-19-00-10

 

設定の中から、「ユーザー」をタップします。

Screenshot_2013-01-14-19-00-29

 

ユーザー画面が表示されますので、右上の「ユーザーを追加」をタップします。

Screenshot_2013-01-14-19-00-41

 

「新しいユーザーを追加する」と表示されますので、

内容をよく確認して、「OK」をタップします。

Screenshot_2013-01-14-19-00-54

 

新しいユーザーが作られました。

続いて、Nexus7を利用開始するために、場所を作ることになります。

後でも行えますが、これをやっておかないと新しいユーザーは利用ができないので

「今すぐセットアップ」をタップします。

Screenshot_2013-01-14-19-02-31

 

すると、下のようにロック画面で新しいユーザーが表示されました。

画面中の鍵アイコンをスライドしてロックを解除したら、セットアップスタートです。

Screenshot_2013-01-14-22-21-24

 

 

セットアップの具体的な方法は次の記事で書いています

 

セットアップ方法については、こちらに書きました。

【Nexus(ネクサス)7のマルチユーザーのセットアップ方法】

 

併せてご参考くださいますと幸いです。

著者:bouya Imamura