【「コーポレートサイトにはちょうどいい」と噂のbaserCMSをインストール】ロリポップの「簡単インストール」を使う

最近何かと噂になっているbaserCMS(ベーサーシーエムエスと呼ぶそうです)が、ロリポップの「簡単インストール(つまり自動インストール機能のこと)」が使えるようになったようです。

ところで、baserCMSとは何か。まずはそこから確認しましょう・・・。

下記は公式サイトからの引用です。

baserCMSは、まさにWEBサイト制作の現場から生まれました。

baserCMS(ベーサーシーエムエス)とは、オープンソースフレームワーク「CakePHP」をベースとし、

環境準備の素早さに重点を置いた基本制作支援プロジェクトから生まれた

国産CMS(コンテンツマネージメントシステム)です。

WEBサイトに最低限必要となるメールフォームや新着ブログなどのプラグインや

管理画面の枠組みを最初から装備し、携帯サイトにも対応しています。

運用もカンタンで、パソコンに不慣れな方でも簡単に更新出来るような仕組みになっており、

マニュアルやソースコードのコメントにおいて日本語を標準としているのも国産CMSの強みです。
この「わかりやすい」baserCMSをWEB制作現場における制作の土台としてご利用頂けたら幸いです。

なるほど・・・日本語標準の国産CMS、ということでこれは使ってみないと。

ちなみにもっと詳細をご覧になりたい方は、公式サイトはこちらです。

ということで、まずはインストールを試しました。今回「簡単インストール」をはじめて触りまして、いい機会でしたので手順をご紹介したいと思います。

ロリポップの管理画面へログイン

今回はロリポップからの簡単インストールを使います。

まずはログインしましょう。そして、左から簡単インストールをクリック。

簡単インストールから「baserCMS」を選ぶ

簡単インストールできるものがズラッと並んでいます。

baserCMSを選びましょう。

インストールする場所などの情報を入力する

インストールするドメイン、フォルダ、データベースの選択をします。

私の場合は「http://imamura.biz/baser」をインストール先にしました。

利用データベースの欄は私の場合は変更する必要はありませんでした。

推奨となっていれば、そのままでOKだと思います。

入力が終わりましたら、「入力内容確認」を押しましょう。

php.iniの設定がまだの場合は・・・

この画面が出た場合は、まだbaserCMSをインストールできる状態ではないので、画面に沿って「php.ini設定へ」を押します。

下の画面に移動しますので、設定内容を「UTF-8」に変更しましょう。

確認画面へ移動します

php.iniの設定が完了している場合は、下のように確認画面が表示されます。

このとき、注意しないといけないのは、インストール先に指定しているURL、私の場合ですと「http://imamura.biz/baser/」にすでに同名のファイルがあった場合は上書きされてしまうということです。

「承諾する」にチェックをしないとインストールできない仕組みになっていますので、もし、インストール先のURLに上書きされたくないファイルがあった場合は、どこかに移動するか、別のインストール先のURLを選びなおしましょう。

インストールされました

インストールはすぐに終わります。すると下のように

  • サイトURL
  • 管理者ページURL
  • 利用データベース

が表示されます。

インストール直後の画面です

インストール先URLは

「http://imamura.biz/baser/」ですので(https://www.imamura.biz/baser/でも可です)アクセスすると、下のようにインストール開始画面が表示されます。ここで、今までの流れでインストールはできたんじゃないの?とお思いの方もいらっしゃると思います。・・・実は私がそう思いました。

ここからの設定はまた次回ご紹介いたします。

まとめ

というわけで、ロリポップの簡単インストールを使ってbaserCMSを利用しました。

今回の作業は通常でしたら、

  • 「baserCMS」のファイルをダウンロードして、
  • FTPソフトでサーバーに接続してアップロードして、
  • パーミッションを変更して・・・

と、いろいろしないといけないのですが、その作業を、画面上でできるので初心者の方にもラクな方法ですね。次回は、このインストール画面からの記事を書こうと思います。

baserCMSは勉強会なども企画しているとのこと

実は先日Google+の投稿に勉強会を企画しているという情報を、Pocket詳解 CakePHP辞典 PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイドの著者でECWorks代表の滝下真玄さんから教えていただきました。

ありがとうございます。

私の投稿にもコメントをお寄せいただきましたので、リンクを掲載いたします。

https://plus.google.com/u/0/113626578528901423108/posts/U4FUpy4APQY

準備など大変だとは思いますが、個人的にはとても楽しみにしています。

勉強会の日程が決まったら、積極的に参加したいなと思います。

というわけで、

  • ロリポップの簡単インストールの流れ(baserCMS)をお探しの方や、
  • 話題の国産CMS、baserCMSってなんだろう。ちょっと知りたいな~

といった方にご参考いただけますと幸いです。

著者:bouya Imamura