法人化して3年目に入ったのでこれまでを振り返りました

ところで、僕は会社を持っていまして、2016年11月1日に法人化してから今日で3年目に入りました。「もう3年目に入ったんだなぁ」という気持ちですが、いい機会なので、これまでの2年間を少し振り返りました。

法人化してからの2年間について

あっという間の2年間でした

「2年」ってそれなりの時間があると思うんですが、法人化の手続きをした2年前の記憶は今でもそれなりに残っています。登記に必要な書類を司法書士さんに作ってもらったり、公証役場に行ったり。

さすがに法人化した当日のことを昨日のことのように覚えている、というのはないのですが「えっ、法人化してもうそんなに経ったのか」という感覚は持っています。時間の流れがもう、速すぎる・・・

この2年間は「仕組み」を作っていました

「法人化してから現在まで怒涛の2年間でした」という経営者もいると思いますが、僕の場合はそうでもないです。

もともと個人として独立するときに法人化も視野に入れていたので、ある程度の計画をしていました。その計画の1つとして「仕組み作り」を始めました。具体的には以下のような仕組み作りを進めてきました。

こんな仕組みを作っていました

  • ウェブサイト制作を効率化させる仕組み
  • 自社製品を開発し、販売する仕組み
  • 自社製品をシリーズ化し、製品選びの際の選択肢を広げる仕組み
  • サポートサービスを作り、サポートを販売する仕組み
  • 自社製品にアフィリエイトプログラムを導入し、製品やサービスを利用いただく方にも利益を生み出す仕組み

などなど・・・細分化するともっとあるのですが、こんな感じです。仕組みはすべて完成しているわけではなく、現在進行中のステータスもあります。

上に挙げたような仕組みを活用して、最小の労力で最大の利益を生む効率化を目指しています。効率化を目指す理由は「日々の暮らしを楽しく、豊かにするため、費せる時間やお金を増やすこと」を目的としているからです。

これは僕を含め、会社に関わってくれているスタッフさんのため、会社で提供している製品やサービスを利用してくれている方のためでもあります。この辺の考え方は、書き出すと長くなるのでまた別の機会にするとして・・・

仕事だけ頑張る生き方ももちろんアリだけど、家族との時間を持ったり、趣味に没頭したり、仕事以外のことにも楽しさを見出せる、そういうことを奨励する会社を目指すため、これまでの2年間を過ごしてきました。

体制について

個人時代からお付き合いのあるスタッフさん数名に加えて、プロジェクト単位でアサインする体制をとっています。もうしばらくは同じ体制で続ける予定です。なので、会社の採用ページはあるのですが、今のところ募集はしていません。ご応募いただくことも結構あるのですが「採用できなくてごめん」という気持ちはあります・・・

ちなみに日々の業務は100%リモートワークで完結するようにしました。個人の時は、たびたび会って打ち合わせなど行なっていました。

そういえば、スタッフさんは表に出ないタイプの方ばかりなので「謎な部分が多い」という話をちょくちょくされるのですが、スタッフさんは僕が仕事を用意しなくても、自分で営業して案件を取って、案件をどんどんこなしてくれる営業技術・開発技術どちらも持っている強い方なので、大変頼もしいです(もちろん僕から仕事をお願いすることもあります)。優秀、優秀すぎる・・・

まとめ&これからについて

長々と書きましたが、簡潔にまとめると「この2年間はあっという間でした。個人時代と同じ体制で、目標に向かってまずは仕組みづくりをしました」ということなのですが、この間、共著で書籍を出版したり、大阪のイベントで登壇したり、東京のイベントで登壇したりなど、表立った活動もしています。

まだ詳細を詰めているところですが、来年の予定もいくつか決まっていて、あるセミナーで講師として呼ばれる機会もいただいています。ありがたや、ありがたや・・・。活動については、また今年の年末にでもまとめようかなぁ〜とは思っています。

ということで法人化して3年目に入りましたが、これまでやってきた仕組みづくりを機能させることに注力したいなと考えています。他にもやりたいことや計画していることがたくさんあるのですが、また準備が整った時点でお知らせします。

ところで・・・こうやって振り返って文章として書きのこすことの大切さを改めて実感しています。明日になると、同じような文章はたぶん書けなさそうですね。その時その瞬間の気持ちをブログにしておくってのはいいことだと僕は思います。

というわけで、3年目からもよろしく!

著者:bouya Imamura