検索結果の順位100位以下の情報に助けられたことは、何度もある。

「本になって世に出回るころには、その情報は古くて使えない」って、会社時代に偉い人が言っていました。ああ、わかる。わかるけど、わからない。

本にしてもネットにしても、情報は誰かがアウトプットしないと目に触れることもできないんで、そんな情報をいつでも取りに行ける状態ってほんとにありがとーって感じです。

その1行、助かる

ところで「ありがとー」と言えば、僕の場合はわからないことをインターネットを使って検索すると、検索の仕方がヘタってのもあると思うんだけど、検索結果のすごーく下位(100位以下とか、ものによってはもっと深いところ)にある「本文に1行、コードだけ貼り付けてあるブログ記事」などによくあたります。

例えば、2日くらい丸々悩んで自分で試して、そして検索して・・・得られた情報が1行のコード。その時の「書いてくれててありがとう!めちゃくちゃ役に立ったよ!」という気持ちが最近は膨れあがってあがって。今、僕にとって難しい案件(主にWeb制作です)に着手しているから、というのもあるとは思います。

そういう経験を繰り返してきて、助けられたから今もWebの仕事をやってこれてるんだろうな~なんて振り返っていました。似たような経験、されたことありませんかね?

僕は、何度もある

雑談でした。

著者:bouya Imamura