【WordPress3.3は今月末リリースだったよね】 メディアアップローダーなどの操作感はこんな感じ

 

WordPress3.3で実装される機能が紹介されています。

ドラッグ&ドロップのアップロード、「フライアウト」ダッシュボードメニュー | WordPress.com 日本語ブログ

これは、wordpress.comでブログをお持ちの方は一足先に利用できます。

 

早速私のアカウントでちょっと試しました。

 

 

ドラッグ&ドロップ形式アップロード

 

投稿編集画面とメディアライブラリに導入された新しいメディアアップローダーで、ドラッグ&ドロップ形式に対応しました。投稿編集画面では、複数のアップロードボタンが統合され、どんなファイルでも「メディアを追加」というアイコンからアップロードできるようになっています。

 

【新しくなったメディアアップローダー】

 

どんなファイルでも、とはいいますが、セキュリティの観点から、制限されてはいます。

 

利用可能なファイル形式は、

jpg, jpeg, png, gif, pdf, doc, ppt, odt, pptx, docx, pps, ppsx, xls, xlsx

ですね。zip,mdbなどはダメでした。

 

 

「フライアウト」ダッシュボードメニュー

 

今までは「アコーディオン」タイプでメニューが開閉することができましたね。それが、「フライアウト」タイプになりました。「フライアウト」って言うんだ・・・

 

 

コンテンツ作成向けのスペース拡大

 

ダッシュボードに変な空間がありましたが、これがなくなるようですね。あと、タイトル表示がなくなります。自分のブログを確認するには、画像では掲載しませんが、ダッシュボードの左上に、ブログへのリンクが設置されるようになっていますよ。

 

【タイトルと空間がなくなるようです】

 

 

今村的まとめ

 

目新しい機能はメディアアップローダの変更でしょうかね。3.2.1まではFlashアップローダを利用していましたが、これが廃止になったようですね。操作性は違和感ありませんが、ドラッグ&ドロップに対応しているので、「ここにファイルをドロップ」以外のエリアに間違えてドロップすると画像の保存先のウィンドウに移動してしまいます。

 

こんな感じです。

【ドロップエリアを間違えてずれてしまったらこうなる】

メディアアップローダの変更によって操作性が向上すればよいのですが。今使用しているプラグインで「Faster Insert」があります。導入記事を参考ください。【WordPressの画像アップ速度が速くなって効率アップ】 Faster Image Insert プラグイン

 

このプラグインの導入によって画像のアップ効率が上がりましたが、このプラグインへの影響が気になります。やはり、ローカル環境ですこし試用してから、WordPress3.3へのアップグレードをするほうが無難で良いですね。で、そのWordPress3.3ですが、今月末にはリリースされる予定ということで、いずれにしても大変待ち遠しいです。

著者:bouya Imamura