世界中の空港ラウンジの設備やクチコミなどを集めた「空港ラウンジ.com」のサイトの特色と、Webサイト制作を担当した感想など

ところで、飛行機に乗る時は空港まで行きますよね。例えば東京だと「羽田空港」。大阪なら「関西国際空港」などを利用することもあると思います。

それらの空港には、休憩をしたり、食事ができたりする「スペース」があります。そういう「スペース」は「空港ラウンジ(以下、ラウンジ)」と広く呼ばれています。

日本の空港にはそれぞれ「ラウンジ」がありますが(ラウンジがない空港もあります)、その「ラウンジ」情報を日本だけではなく、世界中の情報を集めることを目的として作られたのが「空港ラウンジ.com」です。

空港ラウンジ.com

kuukoulounge00

そんな「空港ラウンジ.com」ですが、以下にサイトでできることを以下にまとめました。

  • 空港ラウンジ.comってどんなサイトなんだろう?何ができるんだろう?
  • いつも使っているあの空港のラウンジ、気になってるんだ~
  • 今度あの空港から飛行機に乗るんだ。ラウンジってあるのかな?どんな設備があるんだろう

などお考えの方にとっては、とても便利に活用できるサイトになっていると思いますので、ぜひともご参考ください。

世界のラウンジ情報を探すことができる

日本では地方別、世界では国別でラウンジ情報を探すことができます。今のところ日本を中心に情報を掲載しており、徐々に情報は増やし、全ラウンジ対応させる予定とのことです。

kuukoulounge01

僕なんかは、まだ過去に一度も海外旅行を経験した事がなくって。今年は個人的にヨーロッパに行って美術館を見てまわりたかったり、沖縄の海を見に行きたかったり。

そういった自分が利用する空港のラウンジ情報が調べられるのは嬉しいなぁと思いました。

初めての方でも安心。ラウンジへの行き方や設備など写真付きで易しく解説

というわけで、例えば沖縄の「那覇空港 ラウンジ 華~hana~」のページを開きましょう。

沖縄の那覇空港のラウンジです。
3Fの出発ゲートのフロアではなく1Fの到着ゲートのフロア北側にあるので、うっかり見逃してしまう方もいるのではないでしょうか?
Peachに乗る方は1Fから別のターミナルに行くので、ターミナルを移動する前に利用しましょう。

というように、初めての方にとってはラウンジにたどり着くのはとても難しいと思います。そういった方に向けて、易しく場所の案内をされています。

また、ラウンジ全体の雰囲気や設備状況など、写真や360°での景色でも見ることができます。

360°ぐるっと見渡せる、ラウンジ内観

那覇空港 華ラウンジ – Spherical Image – RICOH THETA

よりラウンジのイメージがしやすくなっていますね。 Wi-Fiはあるのか、喫煙・禁煙なのか、利用料金はいくらなのか、などなど。気になる情報はおおよそ掲載されています。

ラウンジを「無料」で利用できることもある

実は僕もこの「空港ラウンジ.com」に関わるまで知らなかったんですが、ラウンジによっては特定の「クレジットカード」を持っていることで、無料で入ることができるんですね。

kuukoulounge03

上の画像のように、「那覇空港 ラウンジ 華~hana~」では28種類のカードいずれかを持っていると、無料でラウンジに入ることができます。 もしかすると、既に持っているカードでラウンジ利用が無料でできたものがあるかもしれませんね。「えっ、このカードってラウンジ無料で使えたのか・・・!」みたいな。

ラウンジ利用者の「生の声」を知ることができる。評価も見える

このラウンジ「那覇空港 ラウンジ 華~hana~」を利用した方の感想が「クチコミ」として掲載されています。評価できるところ、逆に改善して欲しいところなど、率直な感想が書かれています。ラウンジによっては厳しい意見も見られました。

kuukoulounge043

そういった複数の利用者の「生の声」こそ知りたいし、なかなか見ることができない貴重なものだと思います。この「クチコミ」もどんどん追加される予定です。

まとめ

というわけで、まだまだ細かいことはあるんですが・・・「空港ラウンジ.com」は、主にこれからラウンジを利用する方に焦点を当てたサイトだと思います。「こういうの待ってたんだよ!」と膝を叩く方もいらっしゃるはずですね。是非とも活用ください!

おまけ(長め):Webサイト制作に関われた感想

空港ラウンジ.com」は、以前からよいお付き合いをさせて頂いている「ノマド的節約術」で知られる松本さんと、ココロザシの守岡さんが企画・発案・運営を行うWebサイトです。 僕はその中でWeb制作のご依頼を頂き、お手伝いをしました。

サイトは主にWordPressで作られています。 「WordPressってブログとしてだけはなく、こんな情報サイトも作れるんだ」ということが、本記事やサイト通して具体的にご理解いただけるのではないかと思っています。

また、サイトの表に見える機能はもちろんのこと、運営を行う上で「より便利に」「より感覚的に」管理が行える仕組みをできる限り行いました。 サイト全体のシンプルなデザインとは想像もつかないくらい、表に見えない部分ではいろんな施策をしています。おかげで、またやれることが増えたな~という感じです。

やっぱり、僕らのようなWEBに関わっている人は、規模の大小を問わず制作活動をし続けていくことこそ、その真価を発揮することができると考えていますので、これからもどんどんやって行こうと思います。

また「空港ラウンジ.com」のような形で「価値のある情報」を提供できる仕組みを作ろうと画策している方とは、人や社会や地域とどのように関わり、貢献できるかを常に考えて行動しているような節があると思っています。(僕が勝手に思っているだけかもしれないけど)

自分は割とサイト制作を行う際には、そういった人や社会や地域への「関わり方」や「貢献の仕方」ということに主眼を置いていますので、今後もこういった題材のサイト制作には、積極的に関わっていくことになると思います。

というわけで、おまけのほうはこれくらいにして・・・「空港ラウンジ.com」はスタートしたばかりのサイトです。これからコンテンツをどんどん増やしていくにあたって、ラウンジの写真や体験談などの情報をお持ちの方を募集しているとのことですので、もしそのような情報をお持ちの方は、ご連絡をいただけると大変喜びますので、ぜひとも!

著者:bouya Imamura