日本の伝統色をグリッドレイアウトで紹介するWEBサイト「iro x iro」

ネット上でいろんな方が作ったWebサービスを眺めるのがとても好きなんですが、先日「日本の伝統色をグリッドレイアウトで紹介しているサイト」をみつけました。「iro x iro」というサイトです。(みれなくなっちゃってた・・・残念。記事はこのまま残しておこうと思います。とても勉強になったので)

日本の伝統色をグリッドレイアウトで紹介「iro x iro」

「iro x iro」のサイトを開いた瞬間「おお~!」ってなりました。

色別でソートもできます。例えば、「赤」の日本の伝統色は・・・

「赤」の日本の伝統色

「赤」をクリックすると、ページ遷移することなく、パパッと動的に面白く切り替わります。是非ともお試しください!

ところで・・・こう見ると、すごくたくさん種類があって、呼び方も決まってたりするんだなぁ。

また、開発者の方のブログもありまして、記事にされています。「日本の伝統色をmasonryで表示する「iro × iro」を公開しました。」

サイトを作った理由として、

なぜこのサイトを作ったのかというと、

1.phpとmySQLを使ってサイトを作ってみたかった

2.日本の伝統色をすぐに参照できるものがほしい

という2つの理由です。自分の勉強のためというのと、伝統色のリファレンスが欲しかったため。

とのことです。すごく気持ちがわかる!

私個人的には「自分が欲しいと思ったものを作れる方」はとても尊敬します。そんなところをこれからも目指していきたいなぁ~と、改めて思いました。

著者:bouya Imamura