iPhone,Android用Twitterアプリとtwitter.comで「ミュート設定」

Twitter公式ブログのこちらの記事「Another way to edit your Twitter experience: with mute」によると、iPhone、Androidアプリ,twitter.comでユーザー別にミュート設定ができるようになったみたいです。

ミュート設定をすると、そのユーザーのツイート、リツイートがTL(タイムライン)上に表示されなくなります。

というわけで、早速試しました。

Androidアプリでミュート試しました

Nexus7にTwitterの公式Androidアプリをインストールして、ミュート設定できるか試しました。

ここでは例として@NewpostCatchアカウント(私の管理している別アカウントです)をミュートします。まず、ミュートしたいユーザーを選んでタップします。下の画像は自分のフォロー一覧のものです。

プロフィールページが開かれますので「歯車アイコン」をタップします。

下の画像のようにメニューが表示されますので、「ミュート:@NewpostCatchさん」をタップします。

すると、下の画像のようにミュートについての説明が表示されます。ここだけ英文ですが、意訳すると「ミュートするとこのユーザーのTL上にツイートやリツイートは表示されなくなるけど、相手からの通知(お気に入り,リツイート,メンション,DMなど)はこれまで通り受け取ることが可能。ミュートされてることは相手には通知されない。」という事が書いてありますね。

というわけでミュート設定すると、歯車アイコンの隣にミュートを示すアイコンが表示されます。ミュート解除する場合は、このアイコンをタップして解除ができます。

アプリでミュート設定したユーザーはtwitter.comにも反映される

少し「おお~!」と思ったんですが、公式Androidアプリでミュート設定したユーザーは、twitter.comのTLにもミュートが反映されていました(ミュート解除、設定など何回か試して確認しました)。ということは、アプリ、twitter.comとそれぞれ同じ設定をしなくてもOKということですね。

別の考え方をすると「アプリではミュートしたいんだけど、twitter.comではミュートしたくないんだよね」という場合には、少し不便かもですね。(iPhoneアプリも同じ挙動なのかな。端末を持っていないので検証できず・・・もし試された方がいらっしゃいましたら、教えてください~)

まだミュート設定使えないよ!という方は

Androidアプリではミュート設定ができたんですが、twitter.com上では選択肢が見つからず、まだできませんでした。iPhoneアプリでも「まだできないな~」という方もいらっしゃるみたいです。

In the coming weeks, we will roll out the mute feature to everyone.

Another way to edit your Twitter experience: with muteより)

とあるので、数週間ですべてのユーザーが利用できるようになるとのことです。

以上、何かのご参考となりましたら幸いです。

著者:bouya Imamura