【Twitterアカウントが乗っ取られてる危険性があるらしい】メールが届いたので、パスワード変更/アプリ連携の見直しをしました

私が管理している、あるTwitterアカウント宛てに今朝「Twitterはこのアカウントのパスワードをリセットしました」という件名で以下のメールが届きました。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました
お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。
パスワードをリセット
新しいパスワードのリクエストをすることができます。
以前使ったことのあるパスワードは避け、安全性の高いパスワード (例えば、文字や数字、記号を組み合わせたもの) を使用してください。
注意事項:
ログインを求められて、パスワードを入力する際には必ずブラウザのアドレスバーをチェックし、https://twitter.comであることを確認して下さい。
「フォロワーをたくさん増やせます」というようなウェブサイトやサービスの利用は控えてください。気づかないうちにスパムDMやスパムツイートを送って、アカウントに被害をもたらす可能性があります。
アプリ連携ページを確認してください。覚えのないアプリがあったら連携の解除を行ってください。
アカウントの乗っ取りや、ハッキングについてはヘルプページを確認してください。
Twitterチームより

メールの内容を要約すると「アカウントが乗っ取られている可能性があるのでパスワードをリセットしました。新しいパスワードを設定してね。あと、念のためアプリ連携ページを確認してね」ということですね。

私は初めてこのメールを受け取ったんですが、つい先月「Twitter側のシステムエラーでメールが送られた」という記事も見ました。(参考:多数のTwitterアカウントが乗っ取られる緊急事態の発生か? Twitter「システムエラーでした」と謝罪

今回届いたメールと、先月話題となったシステムエラーとの関係はあるのかわからないんですが、このメールが来てしまったらパスワードを再設定するしかアカウントの利用を再開できないので、設定しました。

メール本文内にパスワード再設定のリンク先があると思いますので、クリックします。メール文中の注意事項にもあるように、ブラウザのアドレスバーをチェックして「https://twitter.com」であることを確認しましょう。

今アクセスしているサイトが「https://twitter.com」である確認が取れたら、新しいパスワードを入力します。

新しいパスワードを入力して「送信」をクリックしてパスワードリセット完了です。ついでに、アプリの連携について見直しをする場合は「連携アプリを確認する」をクリックします。

身に覚えのないアプリや、もう使っていないアプリとの連携があれば、この際見直しをして削除などしてしまいましょう。連携アプリの解除は後でもできます。方法はこちらに書きましたので、機会を見つけて対応された方がいいですね。

というわけで、いきなり「乗っ取られている可能性があるから」みたいなメールをもらうと緊張しますね。ご参考頂けますと幸いです。

追記

どうも今朝は、多くの方が「Twitterのパスワードリセット」のメールを受け取っているみたいです。原因はなんだろうといろいろなところで話題になっていますが・・・私はiPhoneユーザーではありませんし、公式Twitterアプリも利用していないので、Twitterクライアントが原因かどうかは、まだわからない感じですね。もし何かご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。なんだろね・・・

このようなまとめもあります(「Twitter for iPhone」から見に覚えの無いスパムが発信される件について 乗っ取り?)私と同じようにiPhoneを持っていない方もメールが届いているみたい。

著者:bouya Imamura