【空中都市「マチュピチュ」発見から100年だと!】「インカ帝国展」見に行きました。地元富山県で開催中。かなりおすすめ!

(画像:インカ帝国展)

 

富山県民会館でただいま「インカ帝国展」が開催されています。

たまたま富山に帰省していましたので「これは見逃したらやばい!」ってことで、早速行ってきました。

 

 

春休み中だった・・・結構混んでて、駐車場に入るまで長い列

 

「なんだ・・・?やたら混んでる!」って思ったら、そういえば春休み中でしたね。

小中学生が割と多かったです。県民会館の駐車場は、なかなか入れず、

ちょっと5分ほど歩いたパーキングエリアに車を停めました。

 

県民会館の周辺あちこちにパーキングエリアがいくつもありますので、

「待つ時間がもったいないな~」「いつ入れるかわかんないな~」

なんて思われた方は、ささっと行動された方が、賢いと思います。

 

【やっと会場に入れました~】

 

 

チケット購入

 

割引券を持っていましたんで、

  • 一般・大学生:当日1200円→1000円
  • 小・中・高校生:当日600円→500円

となりました。やったね!

 

 

見どころはとても多い

 

「3つの視点|チューリップテレビ インカ帝国展 マチュピチュ「発見」100年」より引用

インカ帝国を多角的な視点で謎解く。インカ帝国とはどのような文明だったのか・・・。
その全貌を紹介する大規模な展覧会は、日本では開催されたことがありませんでした。
15世紀前半~16世紀前半に繁栄した南米最大にしてアンデス文明最後の国家インカ帝国。
車輪も文字も鉄器も持つことのなかった彼らが、なぜ多数の巨大建築物を擁する大文明を短期間に築くことができたのか。
なぜそれほどの高度な文明が、一握りのスペイン人の侵略の前にあっけなく敗北したのか。
「太陽の王」とはどのような存在だったのか。考古学・人類学・歴史学など各分野の最新研究からインカ帝国の全貌に迫ります。
総点数160 点に及ぶ、インカの考古遺物は、その多くが日本初公開です。

 

なんと、日本初公開の展示品も多いだと!来てよかった。

考古学、人類学、歴史学の3つの視点からとらえるインカ帝国ということで、見どころも多いです。

目に惹かれるものがとても多いのですが、面白かったと感じたものをいくつか・・・

 

眼球そのままの形で残っているミイラとミイラ包み

眼球の形状がそのまま維持されてミイラ化されている少女、また、ミイラを入れる袋である「ミイラ包み」、

包みを開けずにスキャンしている様子が映像として流れていました。

 

キープ

「キープ」と呼ばれる記憶補助道具が、結び目や長さによって数字などの情報を表現している

 

「毛」が触れます

また、チュニックなどの衣料によく使われたアルパカ、リャマとかの「毛」なども展示されてまして、触ったりできます。

 

たった160人弱のスペイン人に征服された理由

とても興味深いです。また、征服後のインカ王のその後や、

インカ帝国の反乱などの軌跡が紐解かれ、考察されています。

 

・・・と、まだまだおもしろい展示品がたくさんあります。

思った以上にボリュームもありましたね。

 

僕的に美術館あるあるなんですが、かなりの勢いで一字一句読んで眺めたりするタイプなので、

気が付いたら周りに僕1人って感じになります。今回もそうでしたね。

特に、デザインとか色使いについてはじっくり勉強しています。

そんな観点で見ていたりもするんで、余計に時間がかかっちゃうんですね、多分ですけどね。

 

 

ここは見よう。「空中都市マチュピチュ」を3Dで完全再現!!

 

マチュピチュはなぜ、作られたのか。誰がつくったのか。生活風景は、環境は。

などなど、ナレーション付き(玉木宏さん)で、3Dスカイビューシアターで映像が見られます。

いい声で歴史の勉強。こちらも、是非とも!

 

 

いや~よかった。今回もお土産買ってきましたよ

 

毎回美術館に行ってはお土産を買いまくるんですが、今回もいろいろ買いました。

マチュピチュをイメージしたクリアファイルが、かなりキレイ・・・

 

 

一部ですが、ご紹介です~。

 

ブレスレット

いい色遣いだ・・・姪っ子にプレゼントする予定なんですけど、ちょっとあげるの惜しいな・・・

色いっぱいが好きなんだなぁ自分は。迷わずこれを手に取った自分を客観的に見て、そう感じますねw

 

ブックマーカー

しおりですね。金属の質感がなんとも品ありって感じですね。

本をよく読む母親用にプレゼント。2パターンありますよ。こっちのパターンが、とてもありがたい感じだったです。

正直、これも・・・あげるのもったいないわ・・・

 

 

ストラップ

愛と幸運のストラップだと。ちょうどストラップなかったんで、これは僕用に。

真ん中のは木の実で、大量に採れるらしいです。

 

他にも、オカリナ、チュニック、お菓子などなど・・・欲しいお土産がたくさん・・・!

 

 

4月7日まで開催

 

歴史好きな方はもちろんですが、ちょうど春休み時期ですし、

富山県でこういうの開催されるのってとても貴重なので、機会がございましたら是非。おすすめです!

あと10日ちょっとですので、お見逃しなくって感じですね。

 

 

会場/開館時間などはこちら

 

【会場】

富山県民会館(美術館1階およびロビー)
〒930-0006 富山市新総曲輪4-18
TEL:076-432-3111

[streetview width=”100%” height=”250px” lat=”36.695614″ lng=”137.21308499999998″ heading=”-87.259561332338″ pitch=”3.581989647997071″ zoom=”1″][/streetview]

 

【開館時間】

平日・午前9時~午後4時30分
土日祝日・午前9時~午後5時
※入館は各閉館時間の30分前まで

 

さらに詳細につきましては、下記ご確認くださいませ。

開催概要|チューリップテレビ インカ帝国展 マチュピチュ「発見」100年(リンク先は消えてしまいました)

 

 

全国各地で開催予定だと!!

 

「インカ帝国展 – マチュピチュ「発見」100年」より引用いたしますと・・・

2013年4月16日(火)~6月23日(日) 京都文化博物館
2013年6月30日(日)~9月1日(日) 福岡市博物館
2013年9月10日(火)~10月23日(水) 鹿児島県歴史館 黎明館
2013年11月9日(土)~2014年2月2日(日) 沖縄県立博物館・美術館

 

お近くの方は、ぜひぜひこの機会に!

著者:bouya Imamura