【WordPressのコメント欄の返信にはあらかじめ「comment-reply.js」を読み込んだほうがいいってことを知りました】

WordPressのコメント欄を、どうにかもっと使いやすいようにできないかと色々勉強しています。正直、disqusやlivefyreと言った外部のコメントシステムを入れるのもいいんですけども(今もどうしても頼ってしまっているんですけども)読み込みが遅くて、たまに重くなったりするのが気になります。

読み込みが遅くて重い、ということはサイトの表示速度にも関わることなので、なんとかWordPress本来のコメント機能をカスタマイズして、もっと使いやすいコメント欄を作ろうかと思っています。(これが結構難しくてですね、私的には)

それで、また1つ勉強になったことがありまして。例えば、コメントをいただくじゃないですか。で、そのコメントに対して、返信(Reply)したいとするじゃないですか。その時、「comment-reply.js」をあらかじめ読み込んでおくと、ページ移動なしにコメントが書けるんですね。

説明がヘタなので、画像で見てもらえたほうがいいですね・・・こんな感じです。

【コメントあるじゃないですか】

【返信(Reply)を押すと、コメント入力欄がコメントのすぐ下に表示されてる!】

【別のコメントに返信(Reply)しようとすると・・・入力欄が移動する!】

おお~、これは便利だ・・・!

Codexのテンプレートタグ/comment reply link の下記を読んで初めて知りました。

ユーザーが、特定のコメントに返信を投稿するリンクを表示します。

JavaScript が有効になっていて comment-reply.js JavaScript がロードされると、このリンクはコメントフォームをコメントのすぐ下に移動します。

「comment-reply.js」を読み込むには

私の場合は以下を<head></head>内に書いています。

<script type="text/javascript" src='<?php bloginfo('url'); ?>/wp-includes/js/comment-reply.js'></script>

もっといい方法があればご教示いただけますと嬉しいです。

いや~、コメント欄もですけども・・・まだまだ勉強するとこたくさんあるな~と感じます。

著者:bouya Imamura