【ロードマップを見てみよう】WordPressの次期バージョンがリリースされる「おおよそスケジュール」はここに書いてあります

「WordPressって、もうバージョンxxなの?」とか、「い、いつの間にか更新できるようになってるわ!」とか私も前はよく思ってたんですが、ロードマップを確認すると、だいたいのリリースバージョンのスケジュールが書かれています。

 

 

リリースバージョンのスケジュール(2014/03/25時点)

 

「次のバージョンはxx月xx日ごろにリリースされるみたい。作業予定を入れておこう」などの目安にもなりますね。

 

VersionPlanned
3.9April 15, 2014
4.0August 12, 2014
4.1December 9, 2014

 

先月かな・・・私が確認したときと比べて、変更されている箇所もありました。ですので、タイミングで確認するほうがいいかもです。

 

 

もっと知りたい場合はここを見る

 

Make WordPress Core」を見ると、マイルストーンで表示されています。(参考:マイルストーンとは

 

WordPress3.9のマイルストーン

チケット総数557のうち、411がクローズしているんで、簡単な計算で74%達成しているっていうことですね。「No date set」は、リリース日が確定したら表示が変わるのかな。(ここ最近は日付セットされていないという説も・・・)そこまでは今まで追いかけたことがないんですが、このページを確認すると、よりスケジュールが把握できますね。

 

 

著者:bouya Imamura