7/3~7/4頃から公開した記事がFacebookにシェアできないことがある。デバッガーで「Error parsing input URL, no data was scraped.」ってなる

ここ数日のあいだに公開した記事(たぶん7/3~7/4以降に公開した記事)をFacebookページにシェアしようとすると、OGPがうまく機能しなくなりました。例えば「PHP5.3以降で「Deprecated(非推奨)」となっている「ereg」関数を「preg_match」関数に変更してエラーを消す方法」の記事のURLをFacebookページにシェアしようと貼り付けるじゃないですか・・・

Facebookページに貼り付けたけど、プレビューが表示されないな~

こんな調子です。おまけに、記事内に設置してあるFacebookへシェアするボタンも機能しないことがあって、ちょっと困りました。

やったこと

Facebookデバッガーをためした

デバッガーを使うと、「Error parsing input URL, no data was scraped.」って表示されて、エラーになっちゃう。

ブラウザを変えるとどうだろう

→ だめだった。(Chrome,Firefox,IEで試したけど、だめ)

自分以外のアカウントからシェアするといけるとか?

→ 他の方が記事をシェアしようとしてもだめだった。

OGPタグ「<meta property=”og:~関連」を外すとうまくいくらしい

→ だめだった。

Twitterの短縮URLを貼り付けるとうまくいくらしい

→ だめだった。

記事URLに「ハイフン(-)」が入ってるとシェアがうまくいかないかも

こちらの記事「Facebookの「いいね」が正常にカウントされない原因と解決策」を参考にしました。

→ だめだった。(そもそもハイフンが入ってなくて・・・)

ネット上を調べると同じような現象の方が

Facebookのヘルプや、バグ報告にも今回の現象を投稿されている様子がありました。

どうも、明確な回答がないっぽいです。(7/7 16:00現在)ということは、やっぱりみなさん解決できていないってことかな~。

うまくいった唯一の方法

ページマネージャーからURLを貼り付けるとうまくいくらしい

こちらのROOM9さんの記事「Facebookで特定のURLの使用が拒否される事象が発生?リンクが貼れなくなった時の暫定対処法」に紹介されている方法で「Facebookアプリ」を使ってみました。「ページマネージャ」っていうFacebookアプリです。

アプリのダウンロードは以下からできます。(無料です)

うまくいった・・・!

これができるだけまだ助かるは助かるのですが・・・FacebookページへのシェアはOKですけど、根本的な解決にはなってないんですよね。「ページマネージャー」アプリを使わないといけない、ってこともそうですが、ボタンからのシェアができない件は解決していないですしね・・・。

急にシェア出来るようになった記事もある・・・

7/7現在、7/5に公開したこの記事はシェアできるようになっていました。私のほうでは特にブログや、Facebook側の設定を変更していません。あと、7/4以前の記事は問題なくシェアできるようです・・・。なんだろな~。

バグかも・・・待っていればなおるのかな~。もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。

著者:bouya Imamura