【アップデート通知が遅れていた理由も教えてもらいました】Nexus7(2012)でAndroid4.4 KitKatにバージョンアップをしました

今朝がた、Android4.4 KitKatのシステムアップデート通知が来ました。早速アップデートしてみましょう~。

 

画面右上部を下にスワイプして、メニューを表示します。「設定」をタップします。

 

「タブレット情報」をタップします。

 

システムアップデートをタップします。

 

アップデートについての内容を読んで、「再起動をしてインストール」をタップします。

 

再起動後は、

  • 「システムアップデートをインストールしています…」とメッセージが出ますので、しばらく待ちます。
  • アプリを最適化するため、「Androidをアップグレードしています…」とメッセージが出ます。またまたしばらく待ちます。

 

というわけで、しばらく待つと、システムアップデートが完了します。

 

 

アップデート確認

 

システムアップデートが無事に完了したかどうか、確認しましょう。先ほどの手順で「設定」→「タブレット情報」をタップします。下の画面の通り、無事に「Android 4.4」にアップデートされていますね~。

 

 

Android4.4のイースターエッグ

 

今回のバージョンでもイースター・エッグが存在しているようです。

 

イースター・エッグとは

イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。ユーモアの一種である。 多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などが隠されているが、ゲームなどの場合もある。アニメーションや音楽を伴って表示されることもある。

これらを「イースター・エッグ」と呼ぶのは、キリスト教復活祭の際に、装飾した卵(イースター・エッグ)をあちこちに隠して子供たちに探させる遊びにちなむ。

 

というわけで、どこに隠されているかというと先ほど確認した「Androidバージョン」をタップしまくります(連打します)

 

下のような画面が表示されます。

さらに「K」をタップしまくります。

 

さらに画面が切り替わります。Kitkatっぽい。面白いですねw

 

というわけで、無事にアップデート完了できてよかったです。

 

 

おまけ:アップデートできるまでだいぶ待ちましたけど、そんなものなんですか?

 

先日アップデートできるよ!っていう告知されたのが2013/11/13でしたね。それで、すぐにアップデートできるものだと思っていたんですが、なかなかできない・・・なので、詳しい方々に聞いてみました。

 

 

なるほど!2週間ほどかかると・・・ちょうど今日で2週間ほどですね。ふむふむ、知らなかった!

 

追記:イースター・エッグはもう一枚あっただと・・・!

 

「c」を書くようになぞると・・・おお、できました!

著者:bouya Imamura