知らなかった~。Gmailで返信するとき、本文中に「添付」という文字があると送信するときこうなる

さっきGoogleのフリーメールサービスのGmailへ届いたメールに返信しようとしたんです。

返信内容は、大ざっぱに言うと「添付ファイル見たよ~」みたいな。

こんな感じで返信しようとした

gmailtenp01

で、文章を入力して送信しようとすると、下のような表示が出てきました。

gmailtenp00

ファイルが添付されていないようです。
メッセージに「添付」と書かれていますが、ファイルが添付されていません。このまま送信しますか?

上記のメッセージに書いてある通り、本文中に「添付」という文字を使っているにもかかわらず、添付ファイルがない状態で送信をしようとすると、送信してもいいかどうか確認してくれる仕組みがあるようです。初めて知りました。

著者:bouya Imamura