【Googleアナリティクスの「プロファイルID」の場所はここにあります】「UA-xxx」ってやつじゃないIDのことです

GoogleアナリティクスのAPIなどを利用したいときに、「プロファイルID」を入力する場合があります。その時には、Googleアナリティクスにログインをして調べているのですが、場所がちょっと難しかったのでメモりました。(2013/08/04の時点で確認したものです)

  • 「プロファイルIDを探しているんだけど、場所が見つからない・・・」
  • 「UA-xxx・・・じゃなくって、他にもあるらしい」

など、プロファイルIDの場所をお探しの方は、ご参考ください。

2014/08/09追記

プロファイルIDって呼び方が変わって、「ビューID」になったみたいです。確認方法は以下に書きましたので、ご参考ください。

Googleアナリティクスで特定のアカウントのビューID(旧:プロファイルID)を確認する方法

Googleアナリティクスで特定のプロファイルのプロファイルIDを探す

Googleアナリティクスにログインをして「アナリティクス設定」をクリックします。

アカウントの管理画面に移動しますので、プロファイルIDを知りたいアカウントをクリックします。下の画像の例では、「imamura.biz」をクリックします。

プロパティ一覧が表示されます。1つ選んでクリックします。「http://imamura.biz/blog/」を例にクリックします。

googleanalyid02

「プロファイル名」が表示されますので、選択します。ここでは「imamura.biz/blog/」をクリックします。

googleanalyid03

プロファイルの詳細が表示されます。タブの「プロファイル設定」をクリックします。(はじめは「アセット」のタブが選択されているはずです)プロファイル名の下に「プロファイルID」があります。この数字のことです。

googleanalyid04

アカウントや プロファイルの数、設定などによって見え方が違うかもしれないのですが、「プロファイル設定」のタブを開く画面にたどり着くと「プロファイルID」が見つかります。

何かのご参考となりましたら幸いです。

追記:URLからでもわかるよ!

Google+でIkomaさんから教えていただいたのですが、

アカウントはこのページの図を参考に。
https://developers.google.com/analytics/resources/concepts/gaConceptsAccounts

a[アカウントID]w[ウェブプロパティID]p[プロファイルID]
ですな。

なるほどです!早速確認しました。

例えばプロファイルを選択した時点で、下の様なURLが表示されて、URL中に「プロファイルID」が含まれています。

https://www.google.com/analytics/web/?hl=ja&pli=1#management/Profile/a[アカウントID]w[ウェブプロパティID]p[プロファイルID]/

というわけで、URLでも確認することができるって事ですね~。プロファイルIDだけじゃなくて、アカウントIDもウェブプロパティIDもURLからわかるなんて!初めて知りました^^

応用編:スプレッドシートを使ってもいけるよ!

さらにIkomaさんから教えていただいたのが、この方法です。

それか沢山プロファイルがあるのであれば、この人のGoogle Spreadsheetを使うという手も。
30日間だけ無料なので。

http://www.automateanalytics.com/p/google-analytics-vba-functions.html

Tokenを取得して、Spreadsheetでごっそり抜く感じです。

スプレッドシートを使うっていう方法もあるという・・・これは、ちょっと合間を見て試してみよう。。Ikomaさん詳しい!!とても勉強になりました。

著者:bouya Imamura