【富山には「ブラックラーメンソルト」って塩がある】

僕の出身、富山県と言えば、富山ブラックラーメンが有名ですが、この味を塩にした「富山ブラックラーメンソルト」ってのが、あります。

富山の道の駅 万葉の里高岡に立ち寄った時に買いました。

販売元は井波にあるのか~

井波と言えば、井波彫刻で昔から有名ですね。

味は、ほんとに富山ブラックですわ・・・

富山ブラックの特徴の「黒胡椒の辛さ」「濃い口醤油」を味わえます。「フライドポテトとかにかけるといいよ!」って店頭で紹介されていました。確かに、合いそうですね。

ちょっと舐めてみましたけど、結構辛くて、塩分濃いめですw この辛さと濃さが人気で、ファンが増えて富山ブラックは有名になったんで、好きな人はハマるとおもいます。

粒は粗めでしたよ

早速、今日の夜にフライドポテトを買いに行って、ためしてみますね。

ちなみに、「白えびソルト」ってのもあります

が、これは売り切れていまして買えませんでしたよ・・・残念!たぶん、「白えびソルト」もうまいはず。また次回富山に帰ってきたときに立ち寄ってみよう。。

お土産のレパートリーの一つに加えるのもあり

富山県の各デパートや、道の駅など、お土産コーナーあるじゃないですか。ここには今回ご紹介した「富山ブラックラーメンソルト」以外にも、これでもかってくらい、富山ブラックラーメンから派生したお土産があります。(白えび、ホタルイカなどもですね)

僕が富山に帰省して東京に戻るときは、お土産として持っていくのは、だいたい白えびせんべいとか、ホタルイカの沖漬けとか、かまぼこが多かったんですが、たまには違ったお土産を!というわけで買ってきました。

普段お世話になっている方に富山を知っていただける、いいきっかけになりますね。

著者:bouya Imamura