海外人気連続ドラマ「Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)」のメインテーマをファミコン音源を使って演奏している動画がかっこいい

海外人気連続ドラマ「Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)」のメインテーマをファミコン音源で演奏している動画がyoutubeで公開されていまして、すごくかっこよかったです。

Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)メインテーマ

まずは、こちらのメインテーマを聴いて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Z-TOHc7I1pc

メインテーマをファミコン音源を使って演奏

で、下の動画を再生。

演奏されているのはGreig Stewartさんで、ご自身のブログでも動画を紹介されています。

演奏機材の構成は動画の概要欄にも書かれていますが、NES(日本のファミコンをベースに海外で販売されたゲーム機)の本体、おもちゃのキーボードとギターヒーローのコントローラーをくっつけたものをベースとして、コントローラーはNESとファミコン両方を使用。音を鳴らすのに必要なMidiNES、光を出すために必要なMaxM LEDと、それら諸々を制御するためArduinoRaspberry Pi を使ってるって感じかな・・・。(違ってたらすいません)

いやもう・・・よくこんなの作っちゃうな・・・・!

ところで、Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)とは

この演奏動画がきっかけで「Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)」知ったので、少し調べて公式動画とWikipediaにある情報を確認しました。

『ゲーム・オブ・スローンズ』(原題:Game of Thrones)は、ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。北アイルランド、マルタ、クロアチア、アイスランド、モロッコ、スコットランド、アメリカ合衆国で撮影されている。2011年春から放送が始まり、2014年春には第4シーズンが放送され、第5、第6シーズンの製作も決定している。

日本ではスター・チャンネルにおいて2013年1月から放送が始まり、2014年7月からは第4シーズンの放送が決定している。またワーナー エンターテイメント ジャパンから第1シーズンおよび第2シーズンのDVD&Blu-Rayが発売されている。

Wikipediaより

なるほど~。スターチャンネルで放送もされてるんですね。スターチャンネルは契約してないし、たぶん今後も契約の予定はないと思う・・・私のテレビ事情的には、DVD&Blu-Rayでまとめてみたほうがよさそうです。

週末はPCの前からもわりと離れて、特に目当ての番組もなくテレビをなんとなしに見てるんですが、この機会に見始めるといいかもしれない。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVD コンプリート・ボックス(初回限定生産)

ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 DVDコンプリート・ボックス (6枚組)(初回限定生産)

というわけで、私個人的には「ファミコン」って聞くと、何かと無条件に反応してしまいますね~。

かっこいいっす。弾いてみたい!

著者:bouya Imamura