【かなり盛り上がって楽しかった】NHK放送センターで開催されたイベント「アイドルDEオンデマンド ご当地自慢頂上決戦」を見に行きました

先日、NHK主宰のイベント「渋谷DEどーも2014」内で開催された「アイドルDEオンデマンド – ご当地自慢頂上決戦 -」を、「ビッグイベンター」という呼び名で僕の中で話題の染谷家と現地で待ち合わせて見に行ってきました。

その時の様子などをご紹介します。(※当日撮影禁止箇所もありまして、本記事に掲載してある画像はすべて撮影・掲載許可を得ています)

「渋谷DEどーも2014」イベントの様子

3日間続いたイベント。初日に行ってきました。

会場は、出店や小さいお子さんも楽しめるようなイベントスペースが用意されていました。それもあってか、お子さん連れのご家族も多く見えました。

というわけで、僕は目的のこちら「アイドルDEオンデマンド – ご当地自慢頂上決戦 -」の観覧エリア前に移動。

開場前のリハーサルも少し見ることができまして、なんというか「リハーサルってこういう感じで行われるんだなぁ~」と素直に感じました。

今回出演した7組のアイドル

どんなアイドルが出演したのか。(順不同)見ていきましょう~。

青森「りんご娘」

青森で活躍するりんご娘は、青森県弘前市で活躍するアイドルで、同市のボランティア集団「弘前アクターズスクールプロジェクト(通称:H.A.S.P)」によって結成されたそうです。僕は初めて見ましたが、地元ではかなり有名なアイドルとのことです。

方言が強く耳に残って、内容が頭に入ってくるまで時間がかかりました。そんなところも愛嬌があっていいですよね。動画を見てみるとよくわかると思いますw

富山「Vienolossi」

Vienolossi(ビエノロッシ)は、富山県ではよく獲れる白えび(シロエビ)をもじって命名されたっぽいですね。僕の地元富山県から生まれたアイドルとのことで、どんな感じだろ・・・と恐る恐る見てたんですが、正直言うと、思ってたよりよかった。新湊道の駅で販売されている白えびバーガーの話題に触れていたw

あと、すごくローカルなんですが、牛島新町に事務所があるとのことで「奥田じゃないか!僕も奥田出身ですよ!牛島新町よく行ってたよ!」みたいな、そんなアピールを心の中に思って妙に親近感でしたね。

兵庫「KRD8」

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも話題の黒田八虎(くろだはっこ)にちなんで命名されたという「KRD8」。プロデュースしているのは姫路商工会議所青年部とのこと。アイドルを通じて若い層にも姫路をより知ってほしいという思いで活動をしているという。ああ、そんな目的で結成されたりもするんだな~。

踊りがキマっててかっこよかった。衣装デザインも好きな感じで披露していた曲の「らいらら」がほんと、耳に残る。そして、三角さんがいい感じで目立ってました。

東京「asfi」

asfi」は渋谷を中心に活動するアイドルですね。asfiの曲は、兼ねてからご縁のある音楽プロデューサーの田辺恵二さんが関わっています。

JIMOTO=KAZOKU /二度目まして! 三度目まして

前に七瀬いづみさんと秋葉原の番組に伺った際にお願いして写真撮影させて頂いたり、ディファ有明のイベントでもライブを見ていたりしたんですが、なんか、七瀬さんがすごく光っていたぞ・・・!

※また、田辺さんのツイートで知ったんですが、当日の様子をNHKオンデマンドで無料視聴できるようになったそうです。これは嬉しいね!

NHKオンデマンド | 【無料】恋ジモ アイドルDEオンデマンド asfiライブクリップ(東京都)

大阪「JK21」

JK21」のユニット名は、[JAPAN KANSAI 21世紀]の意味らしいです。(Wikipediaより)関西でも大変活躍されているとのことです。動画もバンバンyoutubeにあがっています。

http://www.youtube.com/watch?v=fF90SOFvEnE

高知「はちきんガールズ」

はちきんガールズ」の「はちきん」とはWikipediaによると「土佐弁の『お転婆で頑張り屋で働き者の女性』の意味」だそうです。なるほど~、勉強になった。衣装が個性的で、曲もかっこよかったです。大きな旗が揚がった時は会場が大いに盛り上がりましたね。演出が記憶に残りました。

愛知「OS☆U」

大洲発アイドル「OS☆U」は、今回のイベントの主宰であるNHKオンデマンド2014年公式イメージキャラクターとしても活動されていますね。「OS☆U」も音楽プロデューサーの田辺恵二さんが監修されているという事もあって、以前から応援しています。今回のイベントの様子も記事になっていますね。プロデューサー視点でイベントを振り返っていらっしゃいます。

また、メンバー間では「青ちゃん」の愛称で親しまれているマネージャーさん(イケメンだった)ともごあいさつさせていただく機会もありました。BSフジのアイドルオーディションに行ってきた記事も、実は読んで頂いていたと伺いまして、大変嬉しかったです。ブログ書いてて良かった瞬間ですね!

ルタオ食べたい。【Amazon.co.jp 限定】ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル お試しセット / 配送料込

・・・という感じで、このイベントを見に行った後に調べた知識と、感想を少々でした。

「アイドルDEオンデマンド – ご当地自慢頂上決戦 -」はじまりました

こんな感じでした。前の二組は左から「はちきんガールズ」右は「asfi」で、後ろが「OS☆U」ですね。

「はちきんガールズ」の旗が振り揚がったところ。目立ってました。

「OS☆U」。なんだか、僕はもちろん素人なんですが以前見た時よりも歌も踊りもいい感じに見えました。ちなみに、一番手前に写っているのは森咲智美さんですね。森咲さんのブログは、先月あたりかな・・・なんか気になって数年くらい過去をさかのぼって読みました。

この記事の冒頭にも掲載しましたが、下の画像は今回の出演者が全員集合したところですね。大画面モニターに映っているのは「OS☆U」。マイクを持っている方は清里千聖さん。僕は清里さんこっそりファンで。以前、田辺さんを介してごあいさつさせていただいたという、ただそれだけの理由でファンになるくらいのあっさり具合です。ファンになるきっかけなんて、そんな些細なことから始まるもんだ!

という感じで、イベントを楽しみました。

どのアイドルも地元を盛り上げようと元気に活動している

今回出演されていた7組のどのアイドルも、ご当地アイドルとしての役割をきっちりとこなしている感じで、観客アピールはバッチリだったんじゃないかと思います。実際僕も、こうやってイベント後に調べたりして興味を持つことができていますしね。

ところで・・・ご当地アイドルは全国にいて、その中でも今回出演されていた7組のアイドルはやっぱり各地でも人気で選ばれたんだろうな~って想像しています。そうじゃないと、こんなステージに立つ機会って与えられないよね!みたいな。実際youtubeに上げられている動画を見ても、ファンの声援や姿が動画に入っているので、各地での人気度合がわかります。

まとめ

まとめってほどのことはないんですが、アイドルを見ていると元気になれますね。昨今のアイドルブームの理由の一つというか、そんなものが肌で感じ取れた気がします。「アイドルDEオンデマンド – ご当地自慢頂上決戦 -」は来年も開催されるといいな~。楽しかったです!

著者:bouya Imamura