WordPress関数リファレンス

投稿タイプ名を取得する

get_post_type

関数の概要

投稿タイプ名を取得します。

get_post_type( $post );

使用できるパラメーター

パラメーター説明初期値
post(オプション)投稿ID または 投稿オブジェクト(デフォルトはglobal変数 $post)null

投稿IDから投稿タイプ名を取得する

投稿IDが「2」の投稿タイプ名を取得します。

get_post_type(2);

現在表示している投稿のIDから投稿タイプ名を取得する

「get_the_ID()」などを使って現在表示している投稿のIDを取得して「get_post_type」のパラメーターに指定してあげればいいですね。

get_post_type( get_the_ID() );

「get_the_ID()」の使い方については、以下のページをご参考ください。

投稿タイプ名を使って条件分岐できるよ

WordPressでカスタム投稿タイプを追加して「投稿タイプ名によって表示する内容を変えたいな〜」という場面でも「get_post_type」は使えます。これは結構使ってるかも・・・

//現在表示している投稿の投稿タイプ名が「spot」かどうかで条件分岐
if( get_post_type( get_the_ID() ) == 'spot' ){
 //「spot」の時の処理
} else {
 //「spot」じゃない時の処理
}

参考URL

get_post_type

著者:bouya Imamura

WordPress関数リファレンス TOP