「note」にTwitterのツイートを埋め込む方法

少しずつ利用者が増え始めた気がする話題の「note」ですが、徐々に使いやすくなってきています。私個人的に欲しかった、「Twitterのツイート埋め込み」に対応されたようなので、以下に方法を書きました。

Twitterのツイートを「note」の「テキスト」に埋め込む

例として、下のツイートをnoteに埋め込みます。

Twitterの公式サイトで埋め込みたいツイートを選んで、「その他」をクリックします。「ツイートをサイトに埋め込む」とありますので、クリックします。

ツイートを埋め込むコードが表示されますので、このコードをコピーします。画像を含めるかどうかなど、お好みで選択します。

ここで「note」を開いて「テキスト」をクリックします。

下の画像の枠内「ノート本文」に、今ほどコピーした埋め込み用コードを貼り付けます。

貼り付けが成功すると、下のように表示されます。

この「テキスト」の編集画面上では上のように一部のみ表示になりますが「テキスト」を公開すると埋め込みが成功していることがわかります。このnoteの個別URLを開くと、下のように埋め込みは有効になっています。複数ツイート貼り付けにも対応されていました。

ちなみにですが、noteのタイムライン(TL)ではテキスト情報が一部反映されている感じです。今後対応されるのかもしれないですね。

現状ではこんな感じです。私個人的には、ツイート内容を話題にして「note」内で話を展開したいことがとてもあります。これは助かる機能だなぁ。何かのご参考となりましたら幸いです。

あと、youtube動画も埋め込みができますので、併せてご参考くださいますと嬉しいです!

著者:bouya Imamura