【知る人ぞ知るらしい珍味だと。今だけ限定で出してるらしいです】「たこのかしら(頭)」が東十条のたぬきで食べられますよ!

先日、僕の住んでいる東京都北区の十条の方から連絡がありました。「仕事お願いしたいんだけど、どうしていいかわかんないから相談に乗ってよ」と、めちゃめちゃ低姿勢で言われて、「じゃあ飲みながらでどうっすか」ってことで、僕がよく通っている東十条のたぬきに行きました。

たぬきに着いたら、なんかおすすめメニューの中に新しいのあるじゃないすか・・・。「たこのかしら(頭)」ですって。「これどうなんすかね?」ってマスターに聞いてみたら、「これいいですよまじで。知る人ぞ知るっていうやつですよ。おすすめ!」って言われたので、頼みました。

えっ、こんな形で出てくると思わなかった「たこのかしら(頭)」

出てきました。これが・・・?たこの(かしら)頭なんですか。

このルックス、全然思ったような感じじゃなかった・・・

断面を見ると・・・

つやつやじゃないすか。

食べた感想は・・・

それで、食べたんですけども、食感がおもしろいんですよね。僕はこういうの表現するのは慣れていないので、詳しく書くのは難しいんですけど、かなりハマってしまって、2人前頼みました。

スペシャル玉子焼きも作ってもらいました

僕のはたぬきに行くたびに、マスターにはメニューに載っていないスペシャル料理を作ってもらったりします。これは、その中の一つで、スペシャル玉子焼きですと。ありがたや、ありがたや~、です。

お酒と料理を楽しみながら、仕事の話はうまくまとまりました

今回お話を伺ったお客さんは、もともと何度かお会いしたことがある方でしたので、「ああやりたい、こうやりたい」っていうような話を大体伺って、「じゃあこれでやりましょ~」って感じで締めることができました。あれですね、個人的にはご飯を食べながら商談・・・っていうほど仰々しくはないんですけど、仕事の話をするのって結構好きです。

それも、「これからこういうことをしたいんだよ!」というような前向きな話だったりするんで、話を伺う僕自身も何かと奮起します。そんな前に進んでいこう的な話ができるって、いいですよねぇ。そういう話がはずむというか、楽しい空間のお膳立てをしてくれるのが、お酒だったり料理だったりするよなぁって思っています。

というわけで、「仕事の話をするためにたぬきに飲みに行ったら、珍味が食べられてよかった」ってことが言いたかったので、もし興味がございましたらぜひともたぬきへ!たこのかしら(頭)初体験でしたが、魚介好きな自分としては大満足でした^^

著者:bouya Imamura