【なんだかアメリカでは11月の第4週の金曜は「Black Friday(ブラックフライデー)」らしいです】

仕事柄、海外サイトのチェックは毎日のようにしていますが、

ここ数日前から「Black Friday(ブラックフライデー)」と、

宛先を打ったメルマガをよく見ます。

via:http://phandroid.com/2012/11/22/black-friday-cyber-monday-deals/

なんだろ・・・「Black Friday(ブラックフライデー)」って・・・

調べましたところ、こういうことみたいです。

 

 

Black Fridayとは

アメリカの祝日「サンクスギビングデー(感謝祭)」の翌日の金曜日のこと。祝日と合わせて休暇を取得する人が多い。

アメリカ国内では、この日を境に小売店が一斉に値下げをし、クリスマス商戦に向けたショッピングシーズンがスタートする。

小売業界がこの日を境に赤字から「黒」字に転換する日、という願いを込めた「Black」である。

日本の海外通販ウォッチャーにとっても、注目の日である。

なるほど・・・!この「ブラック」とは、黒字を指す意味でしたか。

すぐ思いつくような発想で、ブラックジョークとか言葉の意味合いとは、また違うということですな~。

僕もこの「Black Friday(ブラックフライデー)」にあやかって、

今日を境に今までギリギリ黒字だった案件があるので、

思いっきり、振り切れるくらい黒字化させたいと思いました!

著者:bouya Imamura