運動不足すぎて身体が動かなくなってきてほんとにやばい。流行りの活動量計「fitbit flex」で運動量を管理することにしました

何時間もPCの前で作業することが当たり前になってきました。

ほんの3年ほど前だったらなんともなかったんですけど、ここ数か月は上半身が痛くなってきて寝つけなかった日もありました。特に肩こりがやばくて。

  • 肩こり→なんか気持ち悪くなってきた→寝れない

という流れです。

マッサージに通い始める

痛いとか、寝れないとか、仕事の効率にも関係することなので、1ヶ月に1度は上半身のマッサージに通うようになっていました。

マッサージは最高にいい気分転換になるんでこれからも通うつもりですが、なんでこんなに上半身が痛いのかという原因を解消しないと、マッサージの回数が増えるだけですよねぇ。

あと、「簡単に肩こりを解消する方法」みたいな動画などあるのは知っていますが、根本からどうにかしたいんですよね・・・

原因はもうあれだよ、あれ

というわけで、思い当たるのは「長時間同じ姿勢でいることと、運動不足ってところだろう」ということです。

マッサージに通うたびに店員のお姉さんにストレッチの方法を教えてもらっていたんですが、そんなのなかなか続かなくて。

それでも動かないとヤバいってことは頭の中にあるんで、意識してムリヤリでも身体を動かすことにしました。先日スポーツジムにも通いはじめました。

で、スポーツジムの契約でお金も払い続けるっていう意味でもやる気がでてきたので、勢いを付けて最近はやりの「活動量計」を買って運動量などを記録することにしました。

リストバンド型の活動量計「fitbit flex」

fitbitflex00

この「fitbit」ってのはいくつかシリーズがあって、「fitbit flex」はグレードとしては中くらいほどです。価格はヨドバシカメラで11,000円ちょいでした。Amazonのほうが数百円ほど安いです。

【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+睡眠計リストバンド FLEX Navy FB401NV-JPN

※fitbitの他のグレードはAmazonでも探せますので、こちらをご参考ください。

ジョギングやウォーキングでの消費カロリーや睡眠時間の記録ももちろん、水や汗などにも強いっていう特徴が僕の望んでいたものに合致していたので「これだけできれば十分だね」ということで選びました。

中身はこんなものが入っています

さっそく開けました。

  • リストバンドがSとLサイズで1本ずつ
  • 説明書
  • USB充電ケーブル
  • Wireless sync dongle USBハードウェアキー

fitbitflex01

リストバンドの中に、トラッカーと呼ばれる小さなものが入っています。これが記録用の本体ですね。リストバンドを裏返しにして、トラッカーを押し出すイメージで取り出せます。

fitbitflex07

トラッカーはとても小さいものです。

fitbitflex03

リストバンドを腕にはめると下のような感じです。

fitbitflex08

日々の活動を管理

この「fitbit flex」は、持っているPC・スマホ・タブレットなどと同期をして運動量などを管理できます。

fitbitflex09

ちょっとした初期設定を行えば使えるようになるので、次回書きますね。とりあえず、今日からスタートだわ!

【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+睡眠計リストバンド FLEX Navy FB401NV-JPN

著者:bouya Imamura