WordPressの管理画面中の表示設定にある「1ページに表示する最大投稿数」の値を取得する方法

WordPressの管理画面の表示設定に「1ページに表示する最大投稿数」という欄があります。

WordPressの管理画面にログインして「設定」→「表示設定」をクリック

1ページに表示する最大投稿数。この欄のこと

デフォルトでは10件ってなっていますね。ここに入力されている値を取得したくなったので、Codexを調べると方法がありました。

<?php echo get_option('posts_per_page'); ?>

で、現在設定されている値が取得できます。

何に使ったかというと

僕が今回使ったケースですと、ある独自テーブルのデータを利用して、ページネーション付きでデータを参照する機能を作った時に、1ページあたりの表示件数を「1ページに表示する最大投稿数」と統一したくてこの値を利用しました。

「WordPressの管理画面から数字を入力するだけで変更できる」っていうのがとてもラクでいいですね。「今は10件だけど、様子を見て30件にするかもしれない。」または「減らして5件にしたい。」とかあるかもしれないです。

他にも方法があるかもしれませんが、いまのところ上記のコードを使っています。

以上、何かのご参考となりましたら幸いです。

著者:bouya Imamura