【WordPressがインストールされているディレクトリまでのパスを取得する方法】

WordPressがインストールされているディレクトリのパスを取得する方法として、「ABSPATH」を使用します。

プラグイン開発の際に、条件分岐として使用することもあるようです。例として、私がよく開発の参考にしているWordPressの記事をPDF化するプラグイン「post2pdf-converter」にも使用されています。

プラグインファイル内の「Uninstall.php」のソースコードを参考いたしますと、以下のようになっています。

<?php
 /*
 by Redcocker
 Last modified: 2011/12/21
 License: GPL v2
 http://www.near-mint.com/blog/
 */
 if (!defined('ABSPATH') && !defined('WP_UNINSTALL_PLUGIN')) {exit();}
 delete_option('post2pdf_conv_setting_opt');
 delete_option('post2pdf_conv_checkver_stamp');
 delete_option('post2pdf_conv_updated');
 ?>

太字の箇所のように、プラグインを削除(アンインストール)する際に、DBからプラグイン用に作成したデータを削除する(delete_optionのところ)条件分岐として、「インストールディレクトリのパスが定義されているかどうか」判別する際に使用していますね。

 

覚えておいても損はないかな~と思います。

著者:bouya Imamura